梅びしおは甘ずっぱいジャムのような調味料で、ソースやつけ汁、料理のアクセントづけやデザートの味つけに大活躍です。
味に深みが出て、料理がぐんとグレードアップします。
とくに肉との相性がよく、豚肉、鶏肉などのうまさを引き出してくれます。
材料
- 梅干し・・・・・・・・・・30個
- 砂糖・・・・・・・・・・・梅肉の正味の30~50%
- みりん・・・・・・・・・・大さじ1~2
作り方
- ボウルに梅干しを入れ、たっぷりの水につけます。
6~8時間ごとに水を替えながら、2~3回繰り返して塩抜きをします。水が冷たいと塩が抜けにくいので、冬場はぬるま湯につけておくとよいでしょう。 - 1の種を取って、裏ごしします。
裏ごしがめんどうなら、ラツプを敷いたまな板の上でステンレス製の包丁を使い、細かくなるまでたたきます。 - 2の分量を測り、砂糖を用意します。
- ほうろう鍋に2の梅肉と3の砂糖を入れ、弱火にかけて木べらでよく混ぜ合わせます。
- 20分程度たってジャム状になってきたら、みりんを加えます。
- 弱火でゆっくり混ぜ、とろみがついたらでき上がりです。
- 熱湯消毒した保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。
[6種類の梅調味料] 梅びしお │ 梅かつお節 │ 梅味噌 │ 梅ドレッシング │ 梅マヨネーズ │ 梅ソース 「梅はこんなにからだにいい(管理栄養士 荒牧麻子 監修)」より引用
★サイト運営、梅干などに関するお問い合わせはおいしい顔へ 0120-290-395
コメント